くろさわーーーるど 〜闇深系女子のカナダ留学記〜

おふとんだいすき女子大生のカナダ田舎体験記

雪は好きですか?

カナダ=寒い、雪国 というイメージをお持ちの方もいるんじゃないかな。ウィニペグは雪は降るけど、毎日しんしんと降るわけではない。ただものすごく寒いので、雪は解けることなくずっと残っているという…。

 

カナダの留学先として超メジャーなバンクーバーは、実は寒くない。

2/5の最高気温は2℃、最低はマイナス2℃。ちなみにウィニペグは-14℃が最高で最低が-17℃。つらい。

 

この通りそんなに寒くないので、冬は雪ではなく雨ばっかりだそう。

もう長くウィニペグに住んでいる知り合いの日本人の方が、

「バンクーバーは雨ばっかりなんだもん。ウィニペグは雨降らないから良いよね〜」

とおっしゃっていました。

うーん、そうは思わない…笑

 

この通り、カナダはとても広いので、場所によって雰囲気が全く違う。

英語もフランス語も勉強したい!という方にはケベック州モントリールが本当におすすめ。

f:id:yuzupon2580:20170206112842j:image

北米のパリという異名は伊達じゃない。

ケベック州ではフランス語を英語より上に記載すること、看板では英語より大きく書くことが義務付けられているらしい。

フランス語も学びたい人はぜひケベック州を検討してみてね( ˊᵕˋ )

 

最後におまけで雪の日のお散歩写真たち

f:id:yuzupon2580:20161205040410j:image

f:id:yuzupon2580:20161205063037j:image

f:id:yuzupon2580:20170206112341j:image

 f:id:yuzupon2580:20170206112358j:image

 誰か真ん中の人にもお恵みを…笑 

f:id:yuzupon2580:20161205063500j:image

誰かが作った小さな雪だるま

f:id:yuzupon2580:20161205063403j:image

わたしが作った雪だるま

質素とか不恰好とか言っちゃだめです

 

どこかのウェブで、ウィニペグの日照率はカナダで一番というのを見た。本当かは分からないけど。

晴れてる日は放射冷却で恐ろしく寒いので、寒いのが苦手な人はウィニペグは本当におすすめできない…笑

 

帰国まで2ヶ月とちょっとに迫ったけど、寒さにめげずにがんばるぞー…おー…

-----------------------

面白いと思ったフレーズたち

•party animal

日本で言うところのパリピのこと。

例) My dorm is so noisy because of party animals x(

•Dear truth seekers!

Historyのクラスの先生からの、受講者への全体メールの出だし。日本語にすると"真実の探求者たちへ!"

めちゃくちゃ中二病みたいで格好いいけど、果たして使う機会はあるのか。