読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろさわーーーるど 〜闇深系女子のカナダ留学記〜

おふとんだいすき女子大生のカナダ田舎体験記

超現実的 海外旅行/留学の必需品

旅先で散々やらかしてきたわたしが、これは持って行くべきだった…!!というものを紹介します!

 

①パスポート

f:id:yuzupon2580:20170110075558j:image

いや、これは当たり前だろ!という声が聞こえてきそうですが、わたしは忘れたことがあります…。

忘れたというか、行きの飛行機の座席ポケットに置き忘れてきてしまったんです。

トラウマなので多くは語りませんが、本当に気をつけてください!!!

 

ちなみにカナダは、国内旅行でもパスポートが必要です。

正しくは、パスポートor政府発行の身分証二点。忘れずに持って行ってくださいー!

 

②ビザ

f:id:yuzupon2580:20170110075627p:image

アメリカ渡航の際はESTA、カナダ、オーストラリア、スリランカはETAがそれぞれ必要です。

要はビザ。

申請にちょっと時間がかかるので、旅行の予定がある人が早めにとっておこう。ちなみに有料。詳しくは各国のホームページを見てね!

 

この中だとスリランカだけ行ったことがないので分からないけど、それ以外の国は短期滞在やトランジットでも必要だから気をつけてー!

 

ちなみにやらかしの女王黒澤は、ESTAの期限が切れていたことを忘れ、飛行機出発2時間前くらいに、空港で半泣きになりながら取得しました…ははは

ウィニペグ空港には、各種ビザを取り忘れた人専用のパソコンがあった。忘れるひと多いのかなぁ…?

 

③ビザ

f:id:yuzupon2580:20170110080533j:image

またビザかよ!と思ったひともいるだろうけど、このビザは就学ビザや就労ビザのこと。

わたしはカナダのStudy permitで滞在してます。

 

この間旅行したとき、study permitを寮に置いてきちゃったんですよ…

しかもそれに気がついたのが出国後。

カナダに帰国した際、入国審査で散々怒られました。

何で携帯してないんだ!?と言われたので、It's my fault...って言ったら笑われました…つらぃ

 

結果、入国審査の近くの別部屋に連れて行かされ、"おはなし"をした結果、入国できました!

 

万が一忘れた場合は、自分がビザを持っていることを少しでも証明するために、関連の書類やメールなんかをプリントアウトしてきて見せるのが良いと思います。

 

…本当にじぶん、旅先のやらかし談が多いな…

 

④戸籍謄本

f:id:yuzupon2580:20170110075712p:image

え?と思った人も多いのでは。

そう、戸籍謄本です!!

これは旅行にも必需品なのです!!!

 

なぜかと言うと、

パスポートを紛失したor盗難された際には、最寄りの日本国領事館でパスポートを再発行しなければいけません。

その際に絶対に必要なのが戸籍謄本。

 

パスポートを再発行しなきゃいけない!という局面に遭ったことがあって、その際に一番のネックだったのがこの戸籍謄本です。

 

わたしの実家は千葉なのですが、本籍が埼玉県秩父市にあるため、家族にわざわざ秩父市役所まで取りに行ってもらわなければ…という事態でした。

 

しかもわたしの手元に届くまで、早くても郵送で2-3日かかります。

 

さらにさらにパスポートの発行まで一週間以上かかるため、それまで全く身動きがとれない!

 

戸籍謄本は絶対に携帯するべきだ…と学びました。

パスポートを失くすのって本当に大変なことなので、みなさん気をつけてくださいね!!

 

⑤自分の証明写真のデジタルデータ

これは就活をしている人だけに限るけど。

Webエントリーの際に証明写真を添付しなければいけないので、それ用に、日本で予め写真とそのデータを持って来るべきだったな〜と後悔してます。

留学時期が3~4年生の人は、持ってくることをおすすめします!データだからUSBに入れれば良いだけだしね!

 

 

以上、超現実的必需品でした!笑