読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろさわーーーるど 〜闇深系女子のカナダ留学記〜

おふとんだいすき女子大生のカナダ田舎体験記

寒冷地に行く人へ〜今準備すべきもの〜

 

来年度の留学が決まった方々、おめでとうございます!

 

わたしのように極寒の地に留学が決まった方々、おめでとうございます!

12月から翌4月末まで平均気温は氷点下ですよ!

やったね…がんばろう…

 

さて。

留学は来年だからと言って、胡座をかいてませんかー?

寒冷地への留学が決まった人は、この時期にしか買えない冬物を買うべし!

 

〜寒冷地の人が今買うべきもの〜

①機能性下着

要はヒートテック。特におすすめなのが、超極暖ヒートテック。今のうちに買っておきましょう。

f:id:yuzupon2580:20161226152145p:image

 

ちなみに9月からの留学の荷造りを始めるのは大体夏頃。

でも黒澤はクズだから、荷造りは出発当日にやったよ。

こんな先輩にならないでください。

 

②機能性パンツ

寒冷地で冷える部位は、耳、指先、顔そして脚。

わたしは長時間外にいると、太ももの血管が切れそうになる。ぜひ留学先で体験してみてね。

 

下半身はタイツ+パンツ+靴下+ブーツでも対応しきれません。

そこでわたしがおすすめするのが、ユニクロのこのパンツ。

f:id:yuzupon2580:20161226152723j:image

 内側がフリース生地みたいになっていて、本当に暖かい。

2,3枚買っておいて損はないと思う(さっきからユニクロの回し者みたいになっててすみません)。

 

③耳あて

わたしはカナダの耳あてを試したことがないので分からないのですが、日本にあるカナダ大使館の方曰く、「カナダの耳あてはごわごわしててデザインも悪い。日本から持って行った方が良いよー」とのこと。

 

f:id:yuzupon2580:20161226154446j:image

耳あてをせずにスーパーに行ったら見事に右耳が凍傷になったので、耳あては絶対にしてね!痛かったよまじで!

 

④スマホが操作できる手袋

これは人の好みによるけど、わたしは持ってこなかったことを後悔してる。

外で携帯を使うときに手袋を外すのが本当に寒いです。寒いというより一瞬で手が凍てつく。

 

ただ、単なる手袋では極寒の地には対応できないので、手袋を買うときは

- 内側が起毛してる

-内側がフリース生地

のものを選んでね。

 

ちなみに-27℃でiPhoneを使うと電源が落ちることが発覚しました。

Googleマップ使いながら道を歩いていたら、寒さで電源が落ちて迷子に。

あのときは本当に大変だったなぁ…ははは…

 

寒い中で携帯を使いすぎないこと、そしてモバイルバッテリーを携帯することをおすすめします。

 

最後に飛行機から撮ったウィニペグ上空の写真でおしまい。

f:id:yuzupon2580:20161226134118j:image

f:id:yuzupon2580:20161226134133j:image

 

 南極大陸かな??