読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろさわーーーるど 〜闇深系女子のカナダ留学記〜

おふとんだいすき女子大生のカナダ田舎体験記

オタクこそ海外へ行け

 

世界では、日本のアニメ、漫画、食がブーム。

 いわゆる"クールジャパン"ってやつ。

 

わたしは、アニメ、漫画、アニソン、戦国武将、ゆるキャラ、古着、その他なんでも好物のサブカル人間。要はオタク。

 

でも日本では、"オタク"ってあんまり良い意味がない気がする。

 

"アニメが大好きで、アニソンをよく聞いてます!よろしくお願いします!"

 "フィギュアを集めています。これまでかかった金額は聞かないでください☆"

 

なんて自己紹介、めったに聞かない。

 アニメが好き、フィギュアが好き、なんて言ったら、引かれると思っている人が多いはず。

 

でもその自己紹介。

海外でやったら友達が増えますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

というわけで今回は、カナダで見つけた日本文化について綴っていきます。

 

 〜ウィニペグで見つけた日本文化フォトコレクション〜

f:id:yuzupon2580:20161130160507j:image

メイドカフェ!

日本人がやっている日本食レストランが、毎週火曜日にメイドカフェになります。

ちなみにメイドカフェを独立させる計画があるらしい。

来年、再来年に期待!笑

トロントには大きなメイドカフェがあるよ!

 

f:id:yuzupon2580:20161130162625j:image

海外でも大人気東京喰種!ちなみにR18。

喰種柄のリュック持ってる人や白カネキのi phoneケース使ってる人もいた!

声かけるか悩んでたらどこか行っちゃった...

 

f:id:yuzupon2580:20161130160541j:image

焼肉!天ぷら!

食べ放題メニューには揚げ出し豆腐、胡麻和えなんかも!

 

f:id:yuzupon2580:20161130160758j:image

日本食の王様・寿司!

ちなみにウィニペグは海無し州なので、ネタはバンクーバーからの輸送。

というわけで高価です。

 

f:id:yuzupon2580:20161130160355j:plain

最後はポケモンのジムバッチ!

現地の友達がポケモンXYのバッチを箱買いしてた笑 

 

こんな感じに、カナダのド田舎ウィニペグにも日本文化が浸透している。

なんと猫カフェもある!今度行くよ!

 

カラオケでも、なんでそんな曲知ってるの??みたいな日本の歌を現地の人は歌う。

 三年目の浮気ぐらい大目に見ろよ〜♪ 

って歌い出したときには超びっくりした。

選曲渋すぎる。

君が代も歌えるらしい。なぜ。

 

他にも、Youtuberのはじめしゃちょーが大好きな友達とか、日本のテレビ局と契約して家で日本のテレビを見てる友達とか。

日本のコンテンツ力って、日本人が考える以上に大きいんだと思う。

それってすごいことだ。

 

でも、 

"日本人はなんで、あんまりアニメとか漫画のことを知らないの?"

 

とも聞かれて複雑な気持ちにもなった。

 

なんでだろう。

日本人は自国のことを知らなさすぎる気がする。

大切な文化を、どうして"サブカル"なんて卑下しちゃうんだろうか。

 

アイドルやアニソン歌手が海外公演をして海外ファンと交流することは増えたけど、個人同士の触れ合いは少ない。

オタクこそ、日本の文化を伝えるために海外で伝道師になった方が良いのかも...?

 

Anyway, オタク友達が欲しいあなたは、海外に行くべし。

話の合う友達ができること間違いなし!