読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろさわーーーるど 〜闇深系女子のカナダ留学記〜

おふとんだいすき女子大生のカナダ田舎体験記

帰りたいけど帰りたくないきぶん

留学って聞くと、 "たくさんの人に出会えるんだろうなぁ!" "見たことがない景色に出会えるのかな!" と、期待に胸を踊らす人が多いと思う。 でもわたしは留学に行く前にかな〜り駄々をこねた笑 留学に行くということは、日本で過ごすという選択肢を捨てるっ…

雪は好きですか? カナダ=寒い、雪国 というイメージをお持ちの方もいるんじゃないかな。ウィニペグは雪は降るけど、毎日しんしんと降るわけではない。ただものすごく寒いので、雪は解けることなくずっと残っているという…。 カナダの留学先として超メジャ…

スーパーへ行こう〜生鮮食品編〜

内容はズバリタイトル通り、ゆるーくお伝えします☆笑 ちなみに大学の寮から最寄りのスーパーまで微妙に遠く、バスで6駅分(乗車時間わずか3分)乗り、そこから8分歩きます。 徒歩とバス待ちは、極寒のウィニペグでは地獄のような時間です。今度ウィニペグに来…

冬セメスタート!

1/18から、いよいよ冬学期が始まりました! ▽今期のわたしの時間割と履修理由 (書き方ミスって見にくいですごめんなさい) ・Cultural Anthropology(文化人類学) …日本の在籍大学で、文化人類学の単位に変換したいあと純粋に面白そう ・Japanese Film(日本の…

超現実的 海外旅行/留学の必需品

旅先で散々やらかしてきたわたしが、これは持って行くべきだった…!!というものを紹介します! ①パスポート いや、これは当たり前だろ!という声が聞こえてきそうですが、わたしは忘れたことがあります…。 忘れたというか、行きの飛行機の座席ポケットに置…

寒冷地に行く人へ〜今準備すべきもの〜

来年度の留学が決まった方々、おめでとうございます! わたしのように極寒の地に留学が決まった方々、おめでとうございます! 12月から翌4月末まで平均気温は氷点下ですよ! やったね…がんばろう… さて。 留学は来年だからと言って、胡座をかいてませんかー…

更新再開のお知らせ

前回からかなり間が空いちゃってごめんなさい。 言い訳をすると、 ブログを予想以上の方々に読んでもらっていることを知って、怖気付いておりました。 読んでるよー!勉強になる!と何人にも言われ、嬉しさ半分怖さ半分。 さらに日本語を教えてる現地の学生…

バニッシュメント ディス エッセイ!①

海外のマクドナルドでご当地マックをチェックするのが好きな黒澤です、こんにちは。 個人的には、マルタ共和国のマックカフェで食べたチェリーチーズケーキが美味しかった。 なんと、カナダではMマークの真ん中にメープルリーフが描かれています。 (写真荒…

アジアンマーケット

Fantastic BeastとBeauty and Beastを勘違いしていた黒澤ですこんにちは。 Fantastic Beast面白かった! 写真は映画館で見つけたPopcorn topping なんとバターが出てくるらしい! 控えめに言ってカロリーすごい。 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 海外で恋しくなるのが… そう、日…

カナダもいるよ...?

ブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます! 開設して一日で約200アクセス! 早くブログを充実させねば!と思ったので、書き溜めていたいくつかの記事を公開しちゃいます。 ●●●●● カナダ留学 ぶっちゃけみなさん、どう思いますか? な…

オタクこそ海外へ行け

世界では、日本のアニメ、漫画、食がブーム。 いわゆる"クールジャパン"ってやつ。 わたしは、アニメ、漫画、アニソン、戦国武将、ゆるキャラ、古着、その他なんでも好物のサブカル人間。要はオタク。 でも日本では、"オタク"ってあんまり良い意味がない気が…

はじめまして

はじめまして、好きなものはもやしとお布団と乃木坂46、大学三年の黒澤です。 わたしはこの9月から、カナダのマニトバ州ウィニペグにあるUniversity of Manitobaに交換留学しています。 "マニトバ州ってどこ?" "カナダの東側?西側?" "そんなところ聞いた…